2016-12-28から1日間の記事一覧

■熱海忘年会

ナリ心理学と、 ナリ心理学認定講師、 チームえりちん が 集まって熱海で忘年会でした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 今回は 人数少なくてよかったよ。笑。みんな集まってたら、まじうるさくて死ぬ。たぶん。おれのキャッツアイもお披露目できない。笑。 うちらは普通に仲がいい…

■あげまんさげまんの見分け方

あげまんには 母親型のあげまんと マリーアントワネット型のあげまん がいて さげまんには コントロール型のさげまんと 尽くし型のさげまん がいる。 どちらも 根本は同じで 不安と向き合えてるかどうか、 です。 この例え話はよくするんですが 東京タワーを…

■あなたはどちらのタイプのあげまんですか?

k-nali.hatenablog.com つまり これの逆をやる人が「あげまん」ですよね。 パートナーに 失敗してもいいよ! 間違えてもいいよ! 変わらなくていいよ! そのままでいいよ! そのままのあなたが好きだよ! どんなあんなも好きだよ! と 伝えてあげられる人が…

■さげまんは2種類に分類される

k-nali.hatenablog.com 親と子の関係だけでなく。 これは「人と人」の関係の話なので、 パートナーでも同じことが言えます。 パートナーに「結果が出た時」「うまくいった時」「ちゃんとした時」そんな時だけ褒めたり、好きだと伝えたりしてると、 パートナ…

■頑張っても報われない仕組み

※今日はボケなしで真面目なお話です。笑。 人より我慢して やりたくないことを頑張るのはなんでかってと。 ・それができるようになれば安心するから ・それができないと不安だから ・それができる自分だと安心できるから ・そんなこともできない自分だと不安…

■今、ここ、自分

個人差があるから僕が目安にしていることしか話せないが、、٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 自分が不安か不安じゃないかのバロメーターは、すっごくシンプルに。 【周りの人が気になるかどうか?】 です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶もー超絶簡単♪♪笑。 他人に興味がいきすぎてるとき。意味もなくFac…